« 受験・転勤。。。。 | トップページ | 通院日 »

2007年2月14日 (水)

「単身赴任」準備その1

パパは4月から「単身赴任」となります。

子供が受験生なので、会社の人が「いいですよ」って事で。

で・・・・・何を準備すればいいのでしょうか・・・・・。

わざわざ買うまではいかないけど、有ると便利な物かな?

・・・・・・とりあえず「救急箱」?

こんな調子じゃ準備が終らないな・・・・・。

|

« 受験・転勤。。。。 | トップページ | 通院日 »

コメント

たいへんですね。
トイレットペーパーとかシャンプーとか まずほんとにないと 情けないものを 忘れなきゃ あとは 2,3泊の出張の延長と 考えれば?
だいたい コンビニあれば ことがたりるし。
自炊するかどうかは ご主人しだいだから。
私なら ふとんと 下着と ふだんの着替え 
家電は 電子レンジと こたつと 冷蔵庫と テレビ かな。
それから 湯上りのための おおきなタオルと ビール?  どうでしょう?

投稿: なみ | 2007年2月14日 (水) 16時10分

● なみさん、おはようございます!

一生懸命考えてくださって、ありがとうございます。
確かに、今はコンビニがありますもんね。
家電、は必要ですね・・・それと、そ~そ~ビール!これは多分、一番に主人は買うのではないでしょうか(^_^;)。

投稿: かおちゃん | 2007年2月16日 (金) 08時50分

救急箱がいちばんに浮かぶとはさすがです。
私なら・・・TV.これさえついてたらいいかなとか。
会社の寮とかじゃなかったら、洗濯機や、掃除機とかもいるしねぇ。
食器類もいりますね。

あとは、寂しがりやさんだったら・・大きなぬいぐるみ??

投稿: たんちゃん | 2007年2月16日 (金) 22時05分

こんばんわ。
自分は、「単身赴任」の経験はありませんが・・・。
是非、「必需品」があるなら・・・。
・「衣類」(特に、下着)
・「医薬品」(これが無くては・・・、ね。)
かな。
後は、「100円ショップ」へ、行けば、色んな物が、「食器類・調理具」なんか、手には入れることが出来ますね。
それから、「電化製品」は、「一人暮らしグッズ」がありますね。(電気屋さんの金銭次第ですけど。)
こんな物のでしょうか・・・。

投稿: H・K | 2007年2月17日 (土) 23時37分

● たんちゃん、こんにちは!

私は「薬」命ですので・・・それででしょうね「救急箱」が浮んだのは(^_^;)。
テレビは、無いとそりゃ~寂しいですもんね・・・。
でもね、こちらは50Hz・香川は60Hz、違うんですね!今さら知ったのが恥ずかしい・・・・。
そ~そ~パパは「アライグマ」のぬいぐるみが大好きなんです・・・たんちゃん「ビンゴ!!!」(^.^)。


● H・Kさん、こんにちは!

そ~なんですよね!!
今は「100円ショップ」っというお店が有りますから、便利になりました!
細々したものは、ここで揃える事が出来るようです。
「一人暮らしグッズ」聞いた事があります。
まとめて買ったほうが少しは安くなるか・・・・と期待してるのは私だけでしょうね・・・・(^_^;)。

投稿: かおちゃん | 2007年2月18日 (日) 12時03分

はじめまして
我が家は単身赴任2年目です。

赴任時にはご主人と一緒に様子見に行かれるのでしょうか?
我が家の場合、家電製品は先に購入しておいて引越し荷物として運んで引越し業者さんにお願いして開梱&設置してもらいました。
買ったものは、
冷蔵庫・トースター・アイロン・炊飯器&洗濯機(古いのを赴任先に、新しいのを自宅に)掃除機だったかしら。
手荷物と一緒に雑巾を1枚持っていくといいですよ。新居はやっぱり一度拭いてから開梱したいですから。
日常品はストックのあるものは自宅から、そうじゃないトイレ掃除や風呂掃除などのグッズ類などは現地調達しました。
長くなりましたが、何か参考になればうれしいです。

投稿: でつ | 2007年2月20日 (火) 21時17分

● でつさん、初めまして!

貴重なご意見、とても参考になります、
どうもありがとうございます。
雑巾一枚、手荷物へ、なるほど気が付かない事でした。
今はずい分「単身生活」慣れましたか?
これからもどうぞ宜しく、また遊びに入らして下さると嬉しいです(^.^)。

投稿: かおちゃん | 2007年2月21日 (水) 08時13分

またまた、おせっかいにもやってきました。
我が家の場合、引越し前日まで主人は仕事・引越し当日から新赴任地へ出勤=全部私。ということになりました。
なので、3月31日に新幹線の駅に現地集合。
赴任地に泊まって朝、主人は会社へ、私は新居へ
1人分の開梱は結局私と息子2人で午前中で終えました。ちょうど春休みだったこともあり、ギリギリまで滞在して生活をしていく中で必要なものを買い(マンションだったのでガスコンロと照明は現地でしかわからず)揃えながら、観光も楽しみました。
家で使うものはかおちゃんさんの方が詳しいと思います。1日を送りながら「あっ、あれは?」とメモってご主人とご相談されたらよいかと思います。
あと、健康保険の保険証は個人分になっていますか?我が家はまだ家族1枚なので、遠隔地だったかな?手続きして主人も1枚持つよう手配しました。

投稿: でつ | 2007年2月21日 (水) 17時24分

● でつさん、こんばんは!

本当に助かります!
やはり経験者の意見は違います。
何がなにやらさっぱりですので・・・・。
そうですね、保険証!これは私にとって必需品ですので、手続きしたほうがいいですよね!
ほんとうに、ありがとうございます。

投稿: かおちゃん | 2007年2月22日 (木) 18時43分

こんばんは
私の方が引越しモードになってしまいました。
かおちゃんさんは転勤族ですか?
 
赴任地の職場ではご挨拶のお菓子は配る習慣があるのでしょうか?それと現赴任地でのご挨拶品と…
 
赴任地の住まいが決まったらその自治体のゴミのルールも先に把握されていた方がよろしいかと。開梱で出たゴミの分別が細かかったり、有料ゴミ袋だったり、出し方のルールが違うので。
 
連絡は携帯。それとネットが導入されたマンションを選んだのでスカイプで子どもたちとも時間を気にすることなく話が出来る環境にしました。

投稿: でつ | 2007年2月22日 (木) 19時20分

● でつさん、こんにちは!

ずばり、転勤族です・・・。
だから、私の「不安神経症」もなかなか治らない・・・(*_*)。
連絡は「携帯」ですね、解りました!
初めての場所なので、いろいろ解らない事ばっかりです。
ゴミとか、習慣も・・・?
これからもどうぞ宜しくです(^.^)。

投稿: かおちゃん | 2007年2月25日 (日) 11時31分

大変なんだなぁ〜転勤って!
うちのパパさんは多分しないと思うけど・・。
ご主人も過おちゃんも落ち着くまで大変ですね。
その前に受験??

投稿: mei | 2007年2月25日 (日) 22時04分

● meiさん、おはようございます!

報告が遅くなりましたが、受験は無事終了いたしました、ご心配頂いてありがとうございます。
転勤は嫌です・・・・。
せっかく慣れたと思ったら、また違う場所・・・社交的ではないので、知り合いをつくれなくってね(*_*)。

投稿: かおちゃん | 2007年2月26日 (月) 07時50分

大阪で単身赴任の準備をするならまずはお部屋探しから!単身赴任の専用家具付き賃貸マンションがあります。厳選された単身赴任の専用賃貸マンション情報サイトはこちらから! http://www.shweb.jp

投稿: 単身赴任本舗で準備 | 2011年6月21日 (火) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101881/13903019

この記事へのトラックバック一覧です: 「単身赴任」準備その1:

« 受験・転勤。。。。 | トップページ | 通院日 »